1. ホーム
  2. 【美容師向け】⑫インスタグラム上で自分の強みを発信しよう!実は難しい強みの決め方、教えます
text

【美容師向け】⑫インスタグラム上で自分の強みを発信しよう!実は難しい強みの決め方、教えます

目次

みなさんこんにちは!
第12回、インスタグラム上での強み発信の仕方をお伝えします。
実は結構難しいのが、自分の強みを何にするか・・・
どのように決めていけばいいのか、第12回で学んでいってくださいね。

1.強みを考える時に必要な分析方法、3C分析とは?

みなさん、3C分析という言葉を聞いたことはありますか?
3C分析とは

  1. Company(自分・自社)
  2. Customer(顧客)
  3. Competitor(競合)

の3つの略で、インスタグラム集客だけに関わらず、もっと大枠でマーケティング戦略を考える際に基本となる3つの分析方法です。
ここでは、自分(自社)の強みを決めるための分析方法として説明していきます。

1-1.Company(自社・自分)

まず、自分にどんな強みがあるのかを考えましょう。
たくさんのメニューがある中でご自身が特に得意とされているものはなんですか?
その中で、何を自分の強みとして発信していくのかを考えます。
ここではショートカットを例として出します。

1-2.Customer(顧客)

強みが決まったら、次は顧客のことを考えます。
ご自身の顧客は、ご自身のどんなところに価値を感じ、ついてきてくれているのでしょうか。

よくあるのが①Company(自社・自分)②Customer(顧客)だけを考え、
「自分はショートが得意でお客様もショートの方が多いから自分の強みはショートだ」
と決めてしまうことです。

1-3.Competitor(競合)

①②が決まれば、自分のエリアでどんな競合がいるのかを考えることが最も大切です。
「自分の強みはショートだ!ショートでいこう」と決めがちですが、
ご自身が今働いているエリアでどんな美容室が多くて、他の美容室はどんなところが強みで、逆に弱みが何かを分析した上で強みを決める必要があります。

同じエリアに、ショートカットが強みの美容師さんが多ければ、ショートカットを強みにしないほうが上手くいく場合もあるので競合の情報はしっかりキャッチしましょう。

2.まとめ

いかがでしたでしょうか?
美容師さんはたくさん知識もあり、強みをひとつに絞ることはとても難しいと思いますが
「一旦この強みでいこう」とインスタグラム上で決めることは大切なので、
3C分析を活用しながら、上手くご自身の強みを発信していきましょう。

次回は、第14回インスタグラムのテーマを決めようです。
お楽しみに!