1. ホーム
  2. 【徹底比較◎】ホットペッパービューティーへの掲載を迷っている方必見!掲載のメリット・デメリットを比較してみました
text

【徹底比較◎】ホットペッパービューティーへの掲載を迷っている方必見!掲載のメリット・デメリットを比較してみました

目次

こんにちは!美容師のためのお役立ち情報が詰まった情報メディア、IT ブートキャンプfor Beautyです(^^)

今回はホットペッパービューティーに掲載しようか迷っている方、そろそろ辞めたい・・・なんてお考えの方に向けて
ホットペッパービューティーに掲載するメリット・デメリットを比較してみました。
デメリットを知らずに掲載を決めてしまうことは怖いことです。

何に取り組むにあたっても、必ずメリット・デメリット2つの側面が存在しますよね。
美容室を経営していくにあたり、ホットペッパービューティーに掲載した方がうまくいく美容室もありますし
別の方法で集客対策に取り組んだ方が良い美容室もあります。

そこで、この記事を読んでいる美容室経営者さんにとって
1つの判断基準になるといいな〜なんて思いながら、作成したので
最後までぜひご覧いただければ嬉しいです。

1.ホットペッパービューティーに掲載するメリット

掲載しようか迷っている方に、メリットについてお伝えします。
圧倒的な会員数(2,400万人以上)を誇るホットペッパービューティー、
掲載するメリットは言わずもがなたくさんあります。

まず掲載するだけで集客ができるというのは
美容室にとって最も嬉しいポイントなのではないでしょうか?

それ以外の細かいメリットについては
こちらの記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。
https://ibc-beauty.hairbook.jp/members/n5ggm071rylz

2.デメリット

メリットに対し、デメリットはどんなものがあるでしょうか?

2-1.掲載費用が高い

最も大きなデメリットといえば、「掲載費用が高い」ことではないでしょうか。
ホットペッパービューティーにはたくさんの掲載プランがあり、
プランを上げれば上げるほど集客力も上がることは紛れもない事実です。

ですが最も高額なプランだと、毎月50万円という大きな額がかかってきます。
経営を圧迫してしまってもおかしくない金額ですよね。

担当者さんと相談し、自サロンの規模やエリアに合わせて
最適なプランを選ばなければ、費用対効果が取れない!なんてことにもなりかねません。


▼掲載プラン一覧はこちらの記事を参照▼
https://ibc-beauty.hairbook.jp/members/fi6yp5m2-l2o

2-2.高額なプランのサロンが有利になる仕組み

ホットペッパービューティーといえば、とにかくSEOが強いです。
どういうことかというと、Googleで「梅田 美容室」と検索した場合
最も上部に出てくるのがホットペッパービューティーです。



と、いったようにホットペッパービューティーはGoogle上で上位露出されているのですが
ホットペッパービューティーでの上位露出は、高額プランでの掲載に限ります。

掲載プランが高額であるほど、有利な位置・目立つ場所へ露出してくれます。
そのため、構造的にはGoogleでの検索には非常に強いですが
ホットペッパービューティーに訪問した人に全ての美容室を公平にみてもらえるわけではなく、高い掲載プランを支払っている大規模サロンが有利になるので、少人数サロンにとっては不利になってしまうかもしれません

2-3.クーポン目当てのお客様が多く、リピーター獲得が難しい

ホットペッパービューティーの良い点でもあるのが
クーポンをたくさん掲載できるところですよね。
いわゆるクーポンサイトでもあります。

ですが、悪く働いてしまうと
新規クーポン目当てのお客様が増えてしまい、値段が上がる2回目以降は来ないという、
リピーターに繋がりづらい状況が起こってしまいます。

そこまで髪型にこだわりがなく
「とにかく安く切りたい!」
そんなお客様にとってはホットペッパービューティーのクーポンはとても嬉しいものではあるのですが、
美容室にとってはそのようなお客様が増えすぎると、痛手になってしまいますよね。

ですが!

ホットペッパービューティーに掲載していてもリピート対策はできます。
こちらの記事を参照にホットペッパービューティーでのリピート対策にも力を入れていきましょう!
https://ibc-beauty.hairbook.jp/members/1_1pjxfr5q3

2-4.サイトを育てることができない

こちらはホットペッパービューティーに関わらず、媒体集客を行う際の大きなデメリットです。

ホットペッパービューティーに掲載することでの集客というのは
言い換えると、リクルートのサイトに掲載させてもらっている状態です。

極論、もしリクルートが倒産した場合
集客ができなくなってしまいます。
リクルートに委ねている状態なのです。

つまり、「自社で持っているホームページやインスタグラムが育たない」ということでもありますよね。

本当は自社のもつサイト(オウンドメディア)だけで集客ができるといいのですが
なかなか難しいのが現状です。

「ホットペッパービューティーに掲載して集客ができるなら掲載する!」
そんな選択をされる方が多いのも理解ができますね。

3.最後に

いかがでしたでしょうか?
メリット・デメリットはご理解いただけましたでしょうか?

ホットペッパービューティーに掲載を悩んでいる方にとって
少しでもお役に立てる記事になればいいなと思います)^o^(


▼参考サイト▼
https://www.trade-sign.com/magazine/3428/#1-2