美容師さん、ホットペッパービューティーアワードについてご存知でしょうか?
名前は知っていても、実際どんなものなのかは知らない人も意外と多いのではないでしょうか。
ホットペッパービューティーアワードとはなんなのか。
概要から説明していこうと思います。
ホットペッパービューティーアワードとは、ホットペッパービューティーが2017年から行っている表彰のことをいいます。
「ベストサロン部門」と「ベストスタイル部門」の2つから構成されます。
それぞれ、1年間でホットペッパービューティーのユーザーから最も支持されたヘアサロンに向けて送られるものと、
一般投票により選出されたその年におけるベストスタイルを表彰するものです。
ホットペッパービューティーアワードを受賞すると、サロンにとってはどんなメリットがあるのでしょうか?
まず、ホットペッパービューティーアワードを受賞することで
アワードの公式サイトに掲載されるため、それだけでも大きな集客効果を見込めます。
アワードには、ゴールドとシルバーがあり
特にゴールドを受賞したとなると人気店の印になるので、新規のお客様からも選ばれやすくなります。
また顧客様からの評価も上がり、紹介なども期待できます。
人気店の印であるアイコンがホットペッパービューティー上に付与されるため
それだけで、美容室を探す人にアピールができます。
広告費をかけなくても、高い集客効果が見込めるということですね。
ただし、そのアイコンを付与されるまでにたくさんの努力が必要です。
競合分析や顧客満足度の向上、マーケティング施策の試行錯誤を経て、の証ですね。
ホットペッパービューティーアワードを受賞することで、
スタッフのモチベーションを上げることができます。
受賞したことがきっかけで、その証に見合ったお店作りを頑張ろう!と思えるきっかけにもなりますし
お店全体で、どうすればもっと良いお店にできるかを考える機会も増えますよね。
今までは他人事になりがちだったスタッフも、足並みを揃え
一つの目標に向かいやすくなります。
ただ、ひとつの目標に向かって進むことは人数が多ければ多いほど大変です。
本気でホットペッパービューティーアワードの受賞を目標にするのであれば、
それに向けて具体的に何をすべきなのかをしっかりスタッフに説明する必要があります。
たくさんあるサロンの中で選ばれるためには、競合サロンの分析も必要です。
ホットペッパービューティーアワードを受賞をすることで
自店のどこが他店より評価されたのか、また逆も然りで
他店のどのような点は自店より優れている、目指したいと思えるのか。
そういった「競合分析」をする良いきっかけにもなります。
競合を知ることで、より良いサロンを目指していけるのではないでしょうか。
そんなホットペッパービューティーアワードですが、ぶっちゃけ評価基準ってなんなの?
そうお考えの美容師さんも多いと思います。
「ベストサロン部門」「ベストスタイル部門」
それぞれについて解説していきたいと思います。
1年間で、ホットペッパービューティーのユーザーから最も支持されたヘアサロンに向けて送られる「ベストサロン部門」は、
ホットペッパービューティーに掲載されている4万店舗以上の中から、エリアごとに人気サロン・注目サロンを選出します。
エリアは9つ(北海道・東北・北信越・関東・関西・東海・中国・四国・九州沖縄)に区分けして、
それぞれのエリアから「BEST SALON GOLD PRIZE」を4サロン、「BEST SALON SILVER PRIZE」を16~116サロン、選出する仕組みになっています。
今後人気店になるであろう店舗は「注目サロン」として選出されます。
これらの選出基準は「ネット予約時の金額」です。ネットでの予約数ではなく、金額でランキングが決まるというところがポイントです。
来店してからメニュー変更で金額が上がったとしても、「予約時の金額」で判断されます。
そして、ランキングはセット面の数別で出されます。
ごとに発表されるようになっています。
一般投票により選出されたその年におけるベストスタイルを表彰するベストスタイル部門は、ホットペッパービューティー上で投票ページを設け、ユーザーの投票数によりランキングが決まる仕組みです。
「ベストスタイル部門」で上位に掲載されているスタイルはトレンドともいえるため、
できるだけ多くのスタッフにベストスタイルのサイトを共有しておくのがおすすめ。
スタッフがトレンドを取り入れるための良い材料になります。
また、上位に輝いたスタイルは、顧客様が見本として持参することもあります。
ベストスタイルを知っておくことで、より顧客の要望に忠実に対応できるようにもなりますね。
いかがでしたでしょうか?
ホットペッパービューティーアワードを受賞するメリットと、
評価基準についての解説記事でした。
次回は、選ばれるために必要な施策についての記事を公開します!
お楽しみに♪
参考サイト:https://onl.la/j75sFaf