1. ホーム
  2. 【美容師向け】インスタグラム入門編!④消費者に選ばれるために発信すべき情報とは?
text

【美容師向け】インスタグラム入門編!④消費者に選ばれるために発信すべき情報とは?

目次

みなさん、こんにちは!
第3回は、美容業界におけるサロン選びの変化(https://ibc-beauty.hairbook.jp/articles/1bfdb51pld_j)でyahooやGoogleで探されていた時代からインスタグラムのハッシュタグ検索とキーワード検索がサロン選びの際に使われるようになっていることをお伝えしました。
今回は、美容室探しで消費者が知りたい情報について説明します。

1.美容室に行きづらいと思う理由って?

美容室になんとなく行きづらいな〜と思うことってありませんか?
「なんか居心地が良くない」「悪くはないんだけど、、、」というような気持ちになったことがある人は多いのではないでしょうかか?

実は美容室に行きづらいと思う理由、上位3つは以下だといわれています。

1位:料金が分かりづらい
2位:スタッフや客層が自分にあってない
3位:清潔感がない

1位は納得の理由ですよね。
予約時の料金とお会計時の料金にあまりにも差があると不信感につながってしまいます。

また、2位のスタッフの雰囲気や客層が合わないということも行きづらくなる理由としてととも大きなものになりがち。
「自分より若いお客さんばかりで気まずい」逆もそうですが、そうなると居心地の悪さを感じてしまいます。

2.初めましてのお客様に知らせるべき情報

1でお伝えしたように、そんなギャップを感じてしまうお客様を少しでも減らすために美容師さんが知らせないといけない情報が以下3つです。

①自分がどんな美容師なのか
②どんなお客様が多いのか
③料金

3.まとめ

いかがでしたでしょうか?
情報を発信する際は、お客様目線でお客様が欲しい情報を考えて提供することが大切です。

次回第5回はいよいよ実践的な内容、美容師さんがインスタグラムをやる意味(https://ibc-beauty.hairbook.jp/articles/cvsy9vdy1)についてです。
お楽しみに。